高級ダウンの宅配クリーニングは安全?注意すべきポイントは?

宅配クリーニングに対応しているお店はたくさんありますが、どこを選んだらよいか悩むというお声を耳にすることがあります。そもそも高級ダウンを宅配クリーニングにお願いしても大丈夫なの?と心配されている方もいるかもしれません。 宅配クリーニングで多数の高級ダウンを洗い上げてきた経験から、宅配クリーニングを選ぶときに注意してほしいポイントについてアドバイスします。

目次

ポイント①:「高級ダウン」のクリーニングに対応しているか?

高級ダウンは、一般的なダウンに比べてとても繊細です。型崩れや色あせなどのトラブルを起こさないようにしながら洗い上げるには高度な技術が必要になります。

クリーニング店のホームページ上にダウンクリーニングに対応していると記載されていても、モンクレールやカナダグースといった高級ダウンは取り扱えないケースがたくさんあります。

高級ダウンに対応しているかどうか、ホームページの注意書きをよく読み、高級ダウンの扱いをチェックしましょう。特別な記載がないときは依頼しないほうが安心です。

ポイント②高級ダウンを(ウエットクリーニング)しているか?

店頭受付でも宅配受付でも、クリーニングのやり方自体には違いがありません。高級ダウンは繊細なので、洗い方を間違えて依頼するとトラブルの元です。

「高級ダウンだからお店が紹介している一番丁寧な洗い方を選べばいい」というわけではありません。また、洗濯表示にある記載が絶対的に正しいわけでもないんです。

モンクレールやカナダグースといった高級ダウンはドライクリーニングすると、色あせやボリュームの低下を引き起こすこともあります。技術的に難しいですが、高級ダウンも「水洗い」してくれるお店を選びましょう。

ポイント③高級ダウンの宅配クリーニングの料金が安すぎないか?

高級ダウンをしっかり洗うには手間がかかります。クリーニングの値段が安いということはそれだけ洗濯方法や検品方法などの工程が簡略化されていることの裏返しでもあります。

料金が安いと汚れやシミが落ちていない、色あせやボリュームの低下などが発生したなどのトラブルが起こりえます。また、トラブルが起きたときの補償がついていないかもしれません。

逆に料金が高ければいいというわけでもありません。あくまでも洗い方や補償内容に見合った料金かどうかが重要です。

高級ダウンの宅配クリーニングの対応がしっかりしているか?

高級ダウンを預ける以上、連絡の対応がしっかりしているところが安心です。

お店によっては、ダウンを送ったきりで仕上がるまで何の連絡もなかったり、トラブルがあったときにメールでしか対応してくれなかったりすることもあります。

要望を伝える、あるいは何かあったときにすぐ連絡ができるように、電話対応してくれるところを選びましょう。

また、ダウンを送ったあとに受取連絡をくれる、発送時には伝票番号など追跡できる情報を共有してくれるなど、こまめな配慮をしてくれるお店をおすすめします。

高級ダウンを宅配クリーニングに出すときは事前の確認が大事

宅配クリーニングに対応しているお店は増えてきています。そのせいで価格競争に陥っている部分も少なからずあります。 価格を安くすることは大事なことですが、その分何かを削る必要が出てきてしまいます。高級ダウンを宅配クリーニングにお願いするときは、金額と並行してサービスの内容もしっかりチェックすることが大事ですよ。

ワタナベタカノリ
この記事を書いた人

ワタナベタカノリ

福島県二本松市にある、1942年創業の『ひらいしやクリーニング』店主です。ダウンのクリーニングが好評で、26,000着を洗い上げた実績があります。モンクレールやカナダグースといった高級ダウンの汚れも水洗いでしっかり落とします。シミ抜きや染め直し、修理にも対応できます。宅配クリーニングで全国からご注文いただけますので、他店でお断りされたダウンでも、ぜひ一度お問い合わせください。

おすすめ記事

ニトリの『ふとん収納バッグ』で羽毛布団をスッキリ収納

ニトリの『ふとん収納バッグ』で羽毛布団をスッキリ収納
コジカジ編集部

火を使わずに切ってつけるだけ!切り干し大根の漬物

火を使わずに切ってつけるだけ!切り干し大根の漬物
管理栄養士永吉みねこ

クリーニング後のビニール袋のカバーは外した方がいい?

クリーニング後のビニール袋のカバーは外した方がいい?
ワタナベタカノリ

Yシャツのエリの黄ばみって家でおとせないの?

Yシャツのエリの黄ばみって家でおとせないの?
ワタナベタカノリ

人気記事ランキング