高級ダウンのクリーニングは「水洗い」できるお店がおすすめ!

高級ダウンのクリーニングをお願いするのに、どんなお店がいいのか悩みませんか?「近くのクリーニング店に出せばいいかな」と考えている方も、高級ダウンをクリーニングに出すときは注意が必要です。

これまで高級ダウンのクリーニングに携わってきた経験から、そのおすすめのお店の見つけ方をアドバイスします。

目次

高級ダウンのクリーニングはウェットクリーニングできるお店で

高級ダウンはどのお店でもクリーニングできるわけではありません。というのも、高級ダウンは一般的なドライクリーニングをおこなうと、色あせやボリュームの低下といったトラブルの原因になってしまうからなんです。

高級ダウンのクリーニングを頼むときは、ダウンを水洗い(ウェットクリーニング)してくれるお店を選びましょう。

高級ダウンのクリーニングは何故ウェットクリーニングがいいの?

高級ダウンにウェットクリーニングをおすすめする理由は、汗ジミを落とすのに適しているからです。ドライクリーニングでは汗ジミまでは落とせないので、ダウンに染み込んだ汚れが落ちきらないこともあります。

しかも、高級ダウンをドライクリーニングすると、中の羽毛を保護している脂分まで落としてしまい、ボリュームが減り、保温性も低下させてしまうことがあるんです。

その点、水洗いなら汗ジミやしつこい汚れをしっかり落とすことができ、羽毛の脂分も守って洗い上げることができます。

ドライクリーニングでボリュームが落ちたダウンを水洗いすることで、羽毛の汚れが落ちてボリュームが復活することも起こりますよ。

高級ダウンをウェットクリーニングしても大丈夫なの?

高級ダウンの洗濯表示を見ると、「ドライクリーニング」が推奨されているので、ウェットクリーニングをだすのに不安を感じる人もいるかも知れません。

しかし本来、ダウンはウェットクリーニングで洗うのが適切なんです。

洗濯表示でドライクリーニングを推奨するのは、水洗いによるトラブルを避けるためです。ダウンを水洗いするのは難しく、間違えると生地に負担がかかって劣化するだけではなく、羽毛が偏って型崩れを起こしてしまいます。ドライクリーニングであれば生地への負担が少なく、トラブルを避けながら汚れだけを落とせると考えられています。

ただ、実際にたくさんの高級ダウンを洗ってきた立場でいえば、ドライクリーニングでは汚れを落としきれなかったり、色あせやボリュームの低下などのトラブルがでてしまうのは事実です。

そのため高級ダウンをクリーニングするときは、技術が高くて実績のあるお店にウェットクリーニングしてもらうのが一番なんです。

高級ダウンはウェットクリーニングを明示しているお店がおすすめ

高級ダウンをウェットクリーニングするのは技術的に難しく、どのお店でもできるわけではありません。技術のないお店にウェットクリーニングをお願いしてもトラブルの原因になりますし、そういうお店ではそもそも受け付けないケースがほとんどです。

高級ダウンをウェットクリーニングで対応しているお店であれば、ホームページできちんと明示しています。まずはウェットクリーニングに対応しているかどうかの観点で調べてみましょう。

正しくウェットクリーニングすれば高級ダウンの汚れも落ちて、ボリュームも復活します。1年に1度はクリーニングをお願いするためにも、ぜひ信頼できるお店を見つけてください。

おすすめ記事

高級ダウンの宅配クリーニングは安全?注意すべきポイントは?

高級ダウンの宅配クリーニングは安全?注意すべきポイントは?
ワタナベタカノリ

網戸のお掃除!やるなら秋がオススメ!ロール式網戸のお掃除方法

網戸のお掃除!やるなら秋がオススメ!ロール式網戸のお掃除方法
NICO

お風呂場には100均の防水のクリアフックがおすすめ!

お風呂場には100均の防水のクリアフックがおすすめ!
Kei

100均で買えるネオジム磁石フックは調味料の収納におすすめ!

100均で買えるネオジム磁石フックは調味料の収納におすすめ!
Kei

クリーニング
人気記事ランキング