宅配クリーニングを選ぶ際のポイントは?

宅配クリーニングに対応しているお店はたくさんありますが、どこを選んだらよいか悩むというお声を耳にすることがあります。
宅配クリーニングはチェーン店の行っているお店から町の個人店が行っているお店と様々です。
そんな中で実際に宅配クリーニングを行っている町のクリーニング店の主人目線で宅配クリーニングについてアドバイスさせていただきます。

目次

宅配クリーニングは値段だけで判断しない!

値段がとても安い店がありますが、安すぎると洗い方がドライクリーニングのみであまりシミが落ちなかったり、検品が簡略化されていてあとからのトラブルが多かったり、もしかして衣類がダメになったときにしっかり保証を受けられないといったことがあります。
そのため、金額だけで判断するのはとても危険です。

宅配クリーニングでこまめな連絡、電話対応をしてくれるか?

1度送ったきり、仕上がるまで何の連絡も無かったり、何か問題があった時にメールだけの対応ではあまり話が進まない時があります。
出来れば、電話でも連絡が取れる所の方が何かあったときに安心です。
また、衣類が宅配クリーニング店へ到着したときに連絡をくれたり、仕上がった物が発送される前に伝票番号などしっかり追跡出来るようにこまめな配慮をしてくれるところがオススメです。

宅配クリーニングのしみ抜きのレベルはどの程度か?

そのクリーニング屋さんのレベルが1番わかるのがしみ抜きの技術力です。
しみ抜きはクリーニングの基本で、ここがしっかりしていないところはオススメ出来ません。
そういった事例がたくさん載っている又は、お客様のレビューにシミが落ちているといった感想が多く書かれている宅配クリーニング屋さんを選びましょう!!

宅配クリーニングで染色が出来るお店かチェックする!

しみ抜きは基本といいましたが、さらに高度な技術として、染色があります。
こちらはどこのクリーニング店でも出来るわけではなく、全国でも数が限られています。
衣類の脱色や色あせなどもこれによって修復可能です。
したがって、こういった技術があるということはお客さまにとってよりよいサービスを追求している証でもあるので、宅配クリーニングを選ぶポイントとなります。

宅配クリーニングは自社工場で行っているか?

宅配クリーニングでよくありがちなのは、受付はネット専門の業者様で、実際にクリーニングを行うのは別の業者というのがあります。
こういった場合は受付と作業が別になり、連絡や技術の共有が思うように伝わらないことが多々あります。
出来れば、受付も実際の作業も一緒の宅配クリーニング業者さんに越したことはありません。

手仕上げか機械仕上げか?

宅配クリーニング業者の中でも、全品機械仕上げのところから全品手仕上げのところなど様々あります。
そういう仕上げをどうしているのかサイトにしっかり明記しているところの方が安心して任せられます。
また、仕上げはもちろん手仕上げに越したことはありません。
手仕上げは機械仕上げと違って一点ずつその素材や形にあった仕上げ方をするため、美しいフォルムが出ます。

洗い方はどんな風に行っているか?

洗い方は宅配クリーニング店それぞれでまったく違うと思います。
ドライにこだわったお店やウェットクリーニングにこだわったお店といった感じです。
私のオススメはまず経験の長い職人がその素材にあった洗い方をするところです。
また、スピード仕上げにこだわったところだと、本来何度かクリーニングすれば落ちるシミをそのまま出してしまうといった事が起きてしまいますので、あまりスピードにこだわったお店はあまりオススメ出来ません。

シミ汚れの度合いや連絡対応などチェックした方がいいです。

宅配クリーニング店も世の中たくさん出てきて、金額競争から技術力をうたったところと様々あります。
しかし、金額を安くすると言うことは、何かを削らないと出来なかったりいたしますので、金額と並行してサービスの内容もしっかりチェックすることが大切です。

おすすめ記事

Yシャツのエリの黄ばみって家でおとせないの?

Yシャツのエリの黄ばみって家でおとせないの?
ワタナベタカノリ

なんでも拭き取る!? 魔法の雑巾「吸いスイクロス」

なんでも拭き取る!? 魔法の雑巾「吸いスイクロス」
AWSOME STORE 公式 あったらいいなをお届け

セリアの歯ブラシホルダーがシャレオツだった話

セリアの歯ブラシホルダーがシャレオツだった話
Kei

浴室の水滴取り

浴室の水滴取り
便利屋 光国クリーンM.A.C 本部

クリーニング
人気記事ランキング