バタン音がなくなる!傷も防げる!100均のクッションゴムが便利

こんにちは!nicoママです♪
今日はドアが閉まる時の「バタンっ!」という音などがなくなる、丁寧な暮らしに不可欠(!?)な便利アイテムをご紹介します(o^^o)

目次

その名もクッションゴム!

SNSでも見かけて気になっていたクッションゴムがこちら。直径数mm〜1cmほどで無色透明、100均へ行けば基本どこでも手に入ります。

使い方①スライドドアにつけて衝撃を吸収

うちは寝室洋室を区切るドアがスライド式です。
寝室から出て扉を閉める際に、気を抜くとつい「ドンっ!」と音を立ててしまいます。。
意外と大きい音なので、寝ているパートナーを起こしちゃうんじゃないかといつもヒヤヒヤしてるんです(涙)

横から見るとこんな感じ

透明&小さいので全然目立たちません!

付けてみると、クッションゴムが衝撃を吸収してくれ、ドアの開け閉めの時の音が小さくなりました!
夜暗いとき最後まで扉をしめる瞬間すごく気を遣っていたのですが、心配がへりました(*^^*)

使い方②壁紙などの擦れを防げる!

うちの縦鏡(全身鏡)はたてかけるタイプなので、ちょっと動かしたときに擦れて壁紙が傷ついてしまったことが…。

それもクッションゴムをつければ大丈夫!!地味に助かります^^

壁を守るだけじゃなくて滑り止めにもなる!

これはクッションゴムと壁との相性によると思いますが、うちの壁紙の場合は鏡の滑り止めにもなってます♪

使い方③滑り止めになってキズも防止♪

こちら、100均で買った調味料入れです。

裏面のスチール部分にクッションゴムをつけました^ ^

キッチンの窓際が木製なので、ステンレスやスチールの物を動かすと傷になるのが気になっていたんです><

擦れると困るスチール部分(白色)にクッションゴムを4つつけました。
これで滑り止めにもなり、傷がつくのも防げます( ^∀^)

これは色んなものに応用できそう!

使い方④開け締めの多い扉に付ける

うちは洗面所が狭いのでドラム式洗濯機の扉が全開になりません(笑)

つまり扉が壁にあたるのです...。そんなときはクッションゴム!!
しれっと角っこにつけてあります♪

便座の「バタンッ!」も減りました(〃ω〃)

うちの古めの便座は、おろすと高確率で「バタンッ!」と鳴り響きます...。
(静かにおろしてよ!といつもきになってました笑)

まぁ静かに降ろしてくれないならクッションゴムをつけちゃえ!ってことで便座にもつけてます(о´∀`о)

たくさん入っているから1個買えばまずは十分♪

丸いボタンタイプのクッションゴムであれば、1袋に25個も入っていました!
まずは1袋買って試してみてください(*^^*)

接する面が多い場合は、長方形の横長タイプのクッションゴムがいいかもしれません。使い分けられれば、クッションゴム上級者の仲間入りですね^^

おすすめ記事

お風呂場には100均の防水のクリアフックがおすすめ!

お風呂場には100均の防水のクリアフックがおすすめ!
Kei

目隠し収納なら100均のカーテンで十分♪

目隠し収納なら100均のカーテンで十分♪
ななみ@ポジティブ主婦*

ペットボトルも干せる!?手袋ホルダーの便利な使い方◎

ペットボトルも干せる!?手袋ホルダーの便利な使い方◎
ななみ@ポジティブ主婦*

セリアで買える「シューズハンガー」は持っておいて損ナシ!

セリアで買える「シューズハンガー」は持っておいて損ナシ!
nicoママ

手入れ道具
人気記事ランキング