100均のカーテンクリップで目隠しカーテン!

こんにちは、nicoママです! みなさん、ちょっとした小窓や洗面所の入り口など目隠し用のカーテンをつけたいと思った事はありませんか? 今回ダイソーで『カーテンクリップ』と目隠し用の布を買ってきたので、さっそく取り付けてみたいと思います☆

目次

今回100均で買ってきたカーテンクリップがこれ

透明で丸いタイプと、レトロ感がおしゃれなアンティーク風タイプの2つを買ってみました!

店舗で見つけたときはどっちも10個入りで100円ってホント!?ってびっくりしちゃいました。

調べてみたらニトリや無印だともっと高かったので、得をした気分です♪

中身を出してみると

透明なタイプは円形で突っ張り棒などに通して使えるようになっています。アンティークタイプのクリップは引っ掛けて使うタイプでした。

取り付ける場所に引っ掛ける場所があるかどうかで使い分ける必要が出てきそうだなぁ〜。あまり考えずに買ってしまった…(^o^;)

クリップ部分はこんなかんじ

クリップのサイズ感はこんなかんじ。一般的なカーテンならどれでも挟めそうですが、すごく厚みのある布だとちょっと確認が必要かも?

突っ張り棒は150円

今回カーテンをつけようと思っているのがキッチンの小窓です。

事前に測ってみるとこのサイズの突っ張り棒になりました。(100円じゃないのが惜しい…)

さっそく取り付ける準備を!

用意したのは同じく100均で買ってきたチェック柄のカーテン。

突っ張り棒には透明なクリップを通してあります。あとはクリップでカーテンを挟むだけ!

取り付けてみた結果がこちら

調味料に直射日光が当たっていて、地味にずっと気になっていたんですよね…それも無事解決!!

外からの目隠しにもなるし、買ってよかった〜(*^_^*)

カーテンクリップは目立ちすぎず◯

カーテンクリップはこの通り、目立ちすぎない感じで収まってくれています。

アンティークタイプのカーテンクリップも

こちらはIKEAで買ってきたひざ掛けです。笑

「STINAMAJ(スティーナマイ)」というシリーズで、サイズは130×170cm。
洗面所の入り口用に長いカーテンを探していたのですが、なかなか気に入ったデザインが見つからず…

「ひざ掛け」というくくりにはなってますが、綿100%なのでマルチに使えそう!と思い購入しました♪(2000円弱でした)

白のデザインに映える色がいい感じ♪

洗面所の入り口はもともとカーテンクリップが取り付けられるようになっていたので、レトロなカーテンクリップを使ってみたのですが、これは正解でしたっ!!
いい感じに仕上がっています♪

あまったカーテンクリップは普通のクリップとしても使える

カーテンクリップという名前に引っ張られていましたが、実は普通のクリップとしても使えるのがいいところ。引っ掛ける所があれば、ふきんとかメモとかをぶらさげるのにも使えそう! デザインもいろいろあるので、よかったらみなさんもいろいろなデザインのカーテンクリップを集めてみてはいかがでしょうか?

nicoママ
この記事を書いた人

nicoママ

初めまして! 便利グッズや家事が楽になるアイデアが大好きな、二児&ワンコのママです♪ ちょっと得した気分になれるような、アイデアを発信していけたらなと思っています(*^o^*)

おすすめ記事

宅配クリーニングを選ぶ際のポイントは?

宅配クリーニングを選ぶ際のポイントは?
ワタナベタカノリ

お風呂場には100均の防水のクリアフックがおすすめ!

お風呂場には100均の防水のクリアフックがおすすめ!
Kei

ダイソーの「マルチハンガー」は一家に一本じゃ足りない♡

ダイソーの「マルチハンガー」は一家に一本じゃ足りない♡
ななみ@ポジティブ主婦*

冷蔵庫の収納術!マグネットクリップが最強♡

冷蔵庫の収納術!マグネットクリップが最強♡
seriaマニア♡

人気記事ランキング