網戸のお掃除!やるなら秋がオススメ!ロール式網戸のお掃除方法

春〜夏にお世話になった網戸、見た目は汚れてないように見えても雨や砂埃などで実は汚れがたまりやすい箇所です。

普段のお掃除でちょっと見落とされがちなロール式網戸、一度もしたことがないという方は要注意!
もしかして網戸の収納ケースにとってもゴミが溜まっているかも!

今回はそんなロール式網戸のお掃除を丁寧にご紹介!

目次

ロール式網戸ってどんな網戸?

引き違いの窓ではなく、上や横を軸にして開くようなすべり出し窓に多く採用されるのが、ワンタッチで開閉する収納タイプのロール式網戸。
この網戸、お掃除するなら寒くなる前がチャンスなんです。

ロール式網戸のお掃除方法〜収納ケースの開け方〜

お掃除は大きく2箇所です。
1.網戸本体
2.網戸の収納ケース内

網戸はしたことがあるけど、収納ケースって何?という方は写真を見てみてくださいね。
未使用時に網戸が収納されている窓のサイドや上部の細長いもの、これが収納ケースです。

簡単に開くのでパカっと開けてお掃除することが可能です。

ロール式網戸のお掃除方法〜収納ケース内の掃除〜

収納ケースを開けると中は、虫・ホコリ・ゴミがたくさん!
掃除機で吸い込み、爪楊枝と綿棒で丁寧にお掃除をしました。

ロール式網戸のお掃除方法〜網戸本体の掃除〜

収納ケースの中がキレイになったら、網戸本体は通常の網戸よりも簡単かもしれません。

網戸本体の汚れは
乾拭きでホコリを落とした後、水拭きで汚れを落としていきます。

表面をお掃除した後、裏は簡単です。
収納ケースを開けたまま網戸を巻きながら縦に拭けばいいだけなんです。

わざわざ裏側に回り込んだり、手を伸ばしたりする必要のないロール式ならではのお掃除の仕方です。

お掃除のあとは、水拭きの水分をしっかり乾燥させるためにも、しっかりと網戸を広げて窓を開けながら乾燥させて湿気によるカビを防ぎます。

ロール式網戸のお掃除をするなら窓を開けておける秋のうち!

ワンタッチでインテリアを邪魔しない便利なロール式網戸、意外にも収納ケースの中は汚れがいっぱいです。

春夏にお世話になった網戸は寒くなる前にお掃除してスッキリとしたいものですね。

ロール式網戸のお掃除方法でした。

NICO
この記事を書いた人

NICO

5歳、2歳の子育てをしながら丁寧な暮らしを発信中。 ≫大掃除より小掃除で、大掃除しない家 ≫物を減らしてシンプルに暮らすコツ ≫収納下手でもきれいな部屋 毎日の暮らしでできる頑張りすぎない家事、ちょっとのお手入れやお掃除で大掃除しない家を目指しています。

おすすめ記事

水換え不要!家中に置きたくなる半永久的に使える除湿剤

水換え不要!家中に置きたくなる半永久的に使える除湿剤
MotherJAM上野景子

目隠し収納なら100均のカーテンで十分♪

目隠し収納なら100均のカーテンで十分♪
ななみ@ポジティブ主婦*

セリアの歯ブラシスタンドはシンプル&スタイリッシュ

セリアの歯ブラシスタンドはシンプル&スタイリッシュ
100均Lover♡

100均のタオルホルダーがちっちゃくて力持ちだった件!!

100均のタオルホルダーがちっちゃくて力持ちだった件!!
nicoママ

掃除のコツ
人気記事ランキング