珪藻土注意喚起

※アスベストを含む珪藻土製品にご注意ください※

いつもコジカジをご利用くださり、ありがとうございます。

コジカジの記事内でもご紹介したことのある『珪藻土』を使った商品において、ニトリやカインズなどのメーカーから、いくつかの商品に法令の基準を超える石綿(アスベスト)が含まれている可能性があることが発表されました。

対象商品については、メーカーが自主回収を行っています(2020年12月23日現在)。対象商品をお持ちの方は、下記をご確認ください。

対象製品をお持ちの皆様へ

アスベスト含有の可能性があることが判明した製品をお持ちの方は、販売者が回収しますので、回収方法などについて以下をご確認のうえ、お問い合わせください。

ごみ等で廃棄したり、販売者指定の方法以外で返送したりしないようお願いいたします。

カインズの商品についてはこちら
ニトリの商品についてはこちらこちら
caraco(堀木工所)の商品についてはこちらこちら

アスベスト含有商品の危険性について

厚生労働省の発表によると、固形のバスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りはアスベストが飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありません。

ただし、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、破損しないようにお気をつけください。

もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収又は調査結果が出るまで保管してください。

アスベストについて不明な点・不安な点がある場合は、厚生労働省のカインズの商品についてはアスベスト(石綿)に関するQ&Aをご覧いただければと思います。